周囲を誘う笑顔!

2009年03月10日

今日は公立高校の一般入試の日。

それにちなんだ記事がある新聞に掲載されています。

あの、有名な「高橋 尚子」さんのことである。

彼女は、引退した後名古屋国際マラソンでも、香川丸亀国際ハーフマラソンでも

「ありがとうラン」として出場された。

残り、10キロとなった時、「走り終えるのがもったいない感じになった」と彼女らしい

 と新聞に書かれてありますが!

私の頭、能力、ではとうてい想像できません

ただ、好きだけでも彼女のような言葉はでてこないのでは?

丸亀においても、ゴールした後、市民ランナーを励まして1時間近くも周回した と

また、シドニー五輪でも「すごく楽しい42キロでした」と。

多くのマラソンランナーにとっても42キロは苦しい闘いだろう。

確かにゴールした時の達成感と充実感はあるにせよ、苦しみを乗り越え

自分との闘いに打ち勝っていくのがマラソン と思う。

でも、彼女は違う! 世界最高記録に挑戦した2001年ベルリンマラソンでは

「いままでに、いったいどれだけ走ったか 残すはたった42キロ」と

のしかかる重圧の中で「たった」と言えるほど走りこんできた。

その、ハードな日々に比べると本番なんて一瞬!「楽しまねばもったいない」

その気持ちが笑顔につながり、周囲の笑顔を誘うのだろう  と

そう言えば、私が見た、テレビ、新聞、雑誌 等々 全て笑顔

良くない成績での後のインタビューでも 笑顔

現役を引退される時も  笑顔が

想像を絶するほどの、努力に努力を毎日毎日休む事も無くトレーニングに

励むことで 「笑顔」が自然にでき、周りの人にも自然に自然に 「笑顔」で接する事が


出来るんだなぁー! と改めて感心してしまいました。

しかし、「笑顔」の裏側には「涙顔」も同じだけあると私は思います。

皆さんはどう?思われますか







同じカテゴリー(私の事)の記事画像
三日には、さようなら
プレゼントは花束を~♪
いよいよ8月に突入!!
簡単梅干の作り方
男の子って!!
「三つの誓い」
同じカテゴリー(私の事)の記事
 三日には、さようなら (2015-03-01 17:59)
 プレゼントは花束を~♪ (2014-08-24 17:35)
 いよいよ8月に突入!! (2014-08-01 14:43)
 簡単梅干の作り方 (2013-06-14 17:02)
 男の子って!! (2013-05-20 22:28)
 「三つの誓い」 (2013-04-02 23:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
周囲を誘う笑顔!
    コメント(0)